1. (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)
  2.   
【追記】保護っこ会参加資格について- あこ
Site 2017/03/20 (Mon) 00:10:15
参加資格のない方からの参加表明が来ると思っていなくて。
想定外だったので、ここで詳しく参加資格を書きます。

まず里親さんについて

保護された子の里親さんに限ります。
個人が募集してる子の里親さんになられてる方は対象外です。
団体さんでも個人ボラさんでもかまいませんので保護っこの譲渡を受けている方。

輸送ボラさんについて

今までに保護された子の輸送ボラをされている方。
これからも継続していく気がある方。
過去にやったことがあります、は対象外です。

保護宅さんについて

保護宅さんは以下の3つのうちのどれかに当てはまる方のみです。

①今現在保護している子がいる。
②今は保護っこがいない状態でも(団体でも個人でも)保護宅として保護主に認定されている。
③個人保護主である。

過去に保護宅をしたことがある、や、短期預かりをしたことがあるというのは対象外です。

あくまで「保護っこにかかわりのある方たちの保護っこ会」です。
うさぎのオフ会ではありません。
4月保護っこ会のおしらせ- あこ
Site 2017/03/11 (Sat) 18:01:40
日時 : 4月9日(日) お昼頃から17時くらいまで。
場所 : 新宿

遅れて参加、途中まで参加も歓迎します。

参加資格 : 保護っこにかかわりがあること。
里親さん、保護宅さん、ボラ輸送さん。
託児室に関係がなくてもかまいません。
(イブさんのところや箱うさぎさん、だるまうさぎさんの里親さんなど)

うさぎ談義、保護っこ談義などなどしてます。
初めましてさんもお気軽にどうぞ。
みんな同じ『うさぎ好き』なので問題なくなじめるかと思います。
男性の参加は今のところありませんが、大歓迎です。

ケージのこと、ごはんのこと。うちの子自慢話など。
また育児相談(?)なんかもしてます。
みなさんベテランうさ飼いさんなのでいろいろなお話が聞けます。

参加申し込みは基本ここへの書き込みです。
メールでも受け付けます。
また、個別にメールで参加表明いただいてる方はもう受付済みですので改めて申し込みはいりません。
初めましてさんはブログのメールフォームよりメールください。

ブログアドレス http://ako-takuji.seesaa.net/


*お肉のお店の予定です。

締め切り : 3月29日(水)23:59まで。

詳細は参加希望者さんにメールでお知らせいたします。

またうさぎ談義で盛り上がりたいですね!
たくさんの方のご参加をお待ちしております。

足りないことがありましたら追記で載せていきます。
ご質問等ありましたらどうぞ~。

あこ
Re: 4月保護っこ会のおしらせ - 優音まま
2017/03/11 (Sat) 19:43:34
参加させていただきまーす♪
Re: 4月保護っこ会のおしらせ - ノアのおうち
2017/03/12 (Sun) 22:38:22
オフ会了解です!出席します
Re: 4月保護っこ会のおしらせ - アイちゃんママ
2017/03/13 (Mon) 19:02:31
ありがとうございます!
参加しまぁす!!
楽しみにしてますね~(≧∇≦)
Re: 4月保護っこ会のおしらせ - ともよ
2017/03/13 (Mon) 19:02:32
参加しまぁす♪(`ー´ゞ-☆
Re: 4月保護っこ会のおしらせ - あこ
Site 2017/03/13 (Mon) 19:43:28
>ねねまま、ノアちゃんママ、アイちゃんママさん

ありがとうございます。
了解しましたっ(''◇'')ゞ

>ともちゃん

参加資格見てますか?(笑)
まったく堂々とここで参加しますって言っちゃだめでしょうに。
Re: 4月保護っこ会のおしらせ - ぶんはは
2017/03/14 (Tue) 10:17:58
遅くなりました('◇')ゞ
参加します~!
今度は迷わず行けそうです(笑)
Re: 4月保護っこ会のおしらせ - ちいこ
2017/03/16 (Thu) 17:37:08
参加します!よろしくお願いします~。
Re: 4月保護っこ会のおしらせ - あこ
Site 2017/03/18 (Sat) 16:49:33
>ぶんははさん、ちいこさん

了解しました(''◇'')ゞ
今回もよろしくお願いします。
みなさまにご相談- あこ
2017/03/04 (Sat) 09:52:17
前回の忘年会でお話しした通り、4月に3回目の保護っこ会をやりたいな~って考えてます。
できるだけ多くの人が参加できるときにやりたいのと、お店をどうするか・・・
ということで、この日は都合が悪いです、とか、ここのお店どうでしょうとか、教えていただけると助かります。
4月半ばくらいの土日、場所は新宿の予定です。
ココの書き込みでもいいですし、メールでもかまいません。
お知らせくださいませ。

一応、考えてるのは8、9か15、16の土日。
場所は問題なければ前回のところかな?
駅から近かったしね。

余談ですが、ゆかちゃんは巣立って2週間。
幸という名前をもらってさっちゃんってかわいがられてます。
「この子頭いいですね」って里親さん。
ぶぅぶぅうさぎのゆかちゃんはさっちゃんになって撫でられて落ち着くうさぎになりました。
本当の家族パワーはすごいねぇ。
そのうち記事で書くつもりですが、こちらでゆかちゃん速報です(笑)
Re: みなさまにご相談 - ノアのおうち
2017/03/05 (Sun) 21:30:04
あこさん、

ノアんちです。
4月は特に予定はないので、どちらの週末でも大丈夫です!

楽しみにしてますね〜
Re: みなさまにご相談 - アイちゃんママ
2017/03/07 (Tue) 13:38:51
あこさん、みなさま、

あっという間にもう4月かぁ~、早いですね。
私も両週の土日とも空いてます、参加しますっ!!ヽ(^o^)丿

お店と人数決まりましたら予約等しますので、お申し付けを~。

ゆかちゃん改め幸っちゃん。幸せうさぎが増えて嬉しいです。
家族パワー、ホントすごいです。
アイちゃんも、ようやく私の愛が届いたのか、私にも甘えてくれる兆しが、、むふふ♪

あこさん、とりまとめお手数ですが、どうぞ宜しくお願いいたします。
Re: みなさまにご相談 - あこ
2017/03/07 (Tue) 18:51:58
ノアちゃんママさん、アイちゃんママさん

了解です~。
その翌週も候補にしようと思ったら・・・
もうGW!早いなぁ、もう。

アイちゃんママさん

さっちゃん、おトイレ完ぺきレディだそうです。
うちでもたまに失敗なくらいなコだったのであまり心配してなかったですけどね。
おっ、甘えたアイちゃんネタが聞けるかな(笑)
Re: みなさまにご相談 - あこ
2017/03/08 (Wed) 18:46:59
締め切ります。

ご連絡いただいたみなさまありがとうございました。
詳細はまた追ってご連絡いたします。
みなさまにお会いできるのを楽しみにしています。
Re: みなさまにご相談 - 優音まま
2017/03/10 (Fri) 00:25:49
あっとゆー間に春ですねー♪
どちらの土日も大丈夫です!

さっちゃん、幸せそうでよかったです
やっぱり家族に愛されてみんな幸せうさぎになって落ち着いていくんですね。

またみなさんにお会いできるのを楽しみにヽ(´ー`)ノ
避妊の話- あこ
2017/01/22 (Sun) 13:26:42
先月の忘年会の時にお話があった「子宮がしかるべきところにない」話。
みなさん、かかりつけの先生に話を聞いてきてくださってありがとうございました。
詳しいことはわかりませんが(ともちゃんの説明を待ちましょう)
白雪ちゃんの手術、2月3日に決まったそうです。
みんな白雪ちゃんに元気玉を送ってくださいね~。
平太はお誕生日!ってことで平太からは特大4尺玉(花火じゃないけど)の元気玉を送りますね~。
白雪ちゃん、がんばれ!
Re: 避妊の話 - ともよ
2017/01/23 (Mon) 15:04:04
あこさんが書いて下さった通り、白雪の避妊手術をお願いしてきました。
里親うさオフ会で相談にのってくれたみなさん、MクリニックさんにMRIの話を聞いて下さったレンくんママさん、s動物病院の先生に子宮の話を聞いて下さったさくらさん、ありがとうございましたm(__)m
あの後、かかりつけのM動物病院でもう一度相談し、レントゲンと血液検査もしてきましたが、「こういう子は子宮があるべきところにない可能性があるんだよな~」「背骨側に子宮があったらとれない」とのことでした。
それでセカンドオピニオンとして、あこさんお薦めのs動物病院で相談した処、私の話を聞いた後、M動物病院の話はちょっと信じがたい。やはり子宮がどこにあるかはあけてみないとわからないが、「生きているものだから、100%大丈夫とは言わないけど、99.9%大丈夫ですよ」と言われて、避妊手術をお願いしてきました。
避妊手術の予約は2/3にしていますが、血液検査の結果があまりよくないということで、実際に手術できるかどうかは、手術当日にならないとわからないと言うことでした。(血液検査の基準値内には入っているのですが、s動物病院では血液検査基準値より厳しい独自の基準があるようです)
繊維質が足りないので、粗繊維が沢山入った牧草を食べさせて下さいということで、サンプル牧草を5種類頂いて来ました。この中から白雪が一番食べてくれた牧草を買って、手術迄に沢山食べて貰おうと思います。
今迄、グルーミングしてもらったお店で牧草を買っていたのですが、今、あげていたうさぎの○っぽさんのチモシー1番、2番、オーツヘイは粗繊維がほとんど入っていないのでNGだそうです(◎-◎;)エー
Re: 避妊の話 - アイちゃんママ
2017/01/24 (Tue) 13:02:06
白雪ちゃんの手術が決まったのですね。ともよさん、心配でたまらないと思います;;
でも、S先生が大丈夫とおっしゃるなら、きっと大丈夫です!!

私も先代のうさぎさんの時に何件か都内の病院に診てもらいましたが、S先生ほど任せて安心な先生はおられませんでした。
→アイちゃんを昨年の4月に避妊手術していただきました。

大丈夫ですよ!白雪ちゃんも、ともよさんの愛情をたっぷり受けて、
必ず手術頑張ってくれるはずです。

アイちゃんと猫のタンタンのパワフル元気コンビからも、元気玉送らせてもらいますね!!

白雪ちゃん、頑張れ~!!
Re: 避妊の話 - あこ
2017/01/28 (Sat) 14:20:40
すっかり放置ですいません・・・(;´・ω・)


>ともちゃん

サンプル牧草がなんだか気になります。
なにもらってきたの~?


>アイちゃんママさん

アイちゃんも堀先生ですものね。
距離より信頼を取りたいと思ってしまいあの距離を通ってしまいます。
もちょっと交通の便がいいといいのにね、って気もしますが(笑)
もうすぐアイちゃんお迎え記念日ですね。
へーちゃんはうちに来た2月3日をお誕生日指定しています。
最近のへーちゃんは新聞ビリビリがお気に入りで・・・(;´・ω・)
だんなさんに怒られてもきにせずビリビリ~。
ふぅ。
Re: 避妊の話 - ぶんはは
2017/01/28 (Sat) 20:37:55
信頼できる病院が見つかってよかったですね!
ベストな状態で手術に臨めるように健康管理のアドバイスが貰えるのも心強いですね。

2月3日、我が家の子たちからも元気玉送りますね(*^-^*)
白雪ちゃん頑張ってね!
Re: 避妊の話 - さくら
2017/01/30 (Mon) 11:05:15
こんにちは。

ともよさん、殆どお役に立てず申し訳ありませんでした。
2/3に手術を決められたという事なので、12月に手術したのわからも元気玉送りますね。

決断するの、難しいですよね。
人間だって、緊急性がない手術だと体にメス入れるのをためらいますよね。 本兎が「やりたい」と言ったわけでもないし、他のペットと違って鳴けないので「いやだ」も「痛い」も言えずにじっと耐えるしかないのをみるのは、飼い主だってはらはらします。 飼い主にかかる責任って、重いと思うんです。
私も、自分で決めて「お願いします」って預けた後に半べそになって帰宅しました・・・1ヶ月たった今では、のわはいたって元気なので「あの心配は?」と思う程ですけど。

ちなみに、私がS病院にお願いした理由は、先生本人に対する信頼よりも「あこさんがお願いしているんだから」という、あこさんへの信頼の方が大きかったです(笑)
きっと大丈夫ですよ! 白雪ちゃん、頑張れ~
Re: 避妊の話 - あこ
2017/01/30 (Mon) 20:23:44
>ぶんははさん

あの時にみんなに聞いてみたから結果を気にしてる方がいるかな~?って思ってUPしてみました。
そうなの、健康管理というか、手術に臨むのなら万全の体調で、って感じのところなので、それまでの健康管理も手が抜けないのです(笑)

>さくらさん

先生、お話覚えてたみたいですよ。
ともちゃんは今後のためにも手術をしたくて、
でもムダにおなかを開けるのっていやだしね。
なにより麻酔がねぇ。

あらら、ワタクシですか(笑)
いえいえ、堀先生があんな感じの方だから。
やはり自分の経験に基づいた自信がおありなんだと思いますよ。



早くも今週の金曜日ですよね。
ドキドキ。
子宮、どこにあるんだろうね~。
Re: 避妊の話 - ちいこ
2017/02/02 (Thu) 21:56:32
白雪ちゃん、明日いよいよ手術ですね。
りんとレンと私と、3人分の元気玉を送ります!
頑張れ~!
Re: 避妊の話 - ともよ
2017/02/03 (Fri) 08:39:25
みなさん、優しい御言葉ありがとうございます!(>_<)
白雪、今日手術です。
なんだか怖くて夜は眠れず、手術して長生きして欲しいのに術前検査ではねられて欲しいような気持ちです。
いっぱいいっぱいで個別にお返事できなくてすみませんm(__)m
白雪、頑張って来ます!
Re: 避妊の話 - あこ
2017/02/03 (Fri) 12:45:54
もうすぐ白雪ちゃんの手術が始まるころでしょうか・・・
無事、検査をクリアして入院となったそうです。
我が家も元気玉を送りましたよ~。
心のしろうさ元気玉、へーたのお誕生日玉、うーちゃんの元気爆裂玉などなど・・・
いろんな種類をまぜこぜして大きなのをね。

無事終わりますように!
S病院は4時に電話で手術結果を聞くので、またそのあとのご報告がありましたら載せます。

子宮はどこにあるのか・・・
無事摘出できるのか・・・
いろいろ気になる今回の手術。
まずは白雪ちゃんの手術の成功を祈って!

あこはこれからおでかけなのです。
うー、行きたくない。
けど行かなきゃ。ふぅ~。
Re: 避妊の話 - あこ
2017/02/03 (Fri) 18:05:55
あぁ、やっと帰宅。
疲れた~。

4時半くらいにともよさんからご連絡あり。

「手術は無事成功」

とのことでした!
あぁ、よかったよかった。
みんなの元気玉は白雪ちゃんに届きましたね♪
詳細は明日、お迎えの時に効いてくるそうです。
どんなだったのか・・・
案外、「まったくふつうでした」みたいなオチなのかな?

次は2月19日に元ランちゃんことまろんちゃんの避妊手術です!
まろんちゃんも白雪ちゃんに続け~!
Re: 避妊の話 - ともよ
2017/02/08 (Wed) 17:31:48
皆さん、今晩は(^-^)/
白雪、無事手術が終わり、明くる日に退院できました。
手術前後、心配で心配でおろおろしてしまい、皆さまへのお礼&ご報告が遅くなって申し訳ありませんでしたm(__)m

白雪ですが、行きつけのM動物病院では、皆さまに相談させて頂きました通り、子宮があるべきところにない可能性があると言われていました。
その根拠は以下です。
●ホーランドロップである
●レントゲンで子宮回りに脂肪がない

↑M動物病院の先生曰く、今迄手術してきて、子宮があるべきところにない子は、上記を満たす子ばかりだったとのことです。
皆さんに相談後、もう一度血液検査及びレントゲンをとってもらいましたが、「こういう子は子宮がね~」を繰り返すばかりでした。

その後、セカンドオピニオンとしてS動物病院に行きました。
(さくらさん、先生にお話ししてくれてありがとうございました。先生、覚えていてくれましたよ~(*^^*))
先生に上記の話をした所、「僕は正直、子宮があるべきところにない子はみたことないけど、子宮の回りに脂肪がない子は普通にいるし、もしなくても頑張って探してとりますから!」「生き物相手だから、100%成功するとは言えないけど、99.9%大丈夫ですよ(^o^)」と、言われ、避妊手術をお願いしました。

手術の結果、白雪の子宮は普通にあるべきところにありました。
ただ、予定では卵巣だけを摘出する予定でしたが、子宮が内膜炎&ポリープが出来ているとのことで、急遽子宮も摘出してくれました。
このポリープが、何年かすると癌化したりして危ないのだそうです。
若いうちに避妊手術をして、本当に良かったです(*´∀`)
今週末は抜糸ならぬ、抜針をして来ます(*^^*)

尚、白雪が避妊手術したS動物病院は、ステイプラー(←ホチキスの英語読み)で切開部を針で止めるので、エリカラがありません。
盲腸糞で栄養を補給しているうさは栄養面もありがたいですし、うんぴまみれにならないので手術後の衛生面でも嬉しいです。
今後、避妊手術を考えている方の参考になれば幸いです(*^-^*)
Re: 避妊の話 - アイちゃんママ
2017/02/09 (Thu) 16:23:18
ともよさん、白雪さん、

無事手術も終わって退院され、順調に快復に向かっているようで良かったです!
おめでとうございました\(^o^)/

あとは、お腹を止めた芯をポンポンと外し、毛が生えるのを待つのみ。笑

それにしても、先生によってこんなにもおっしゃることが違うのですね。
信頼できる先生に出会えて本当に良かったです。

これからは安心して、白雪さんと楽しい毎日をお過ごしくださいね(≧∇≦)
Re: 避妊の話 - さくら
2017/02/10 (Fri) 11:04:51
こんにちは。
白雪ちゃんの手術が無事終わり、懸念していた子宮も普通の場所にあったということで、さらに安心しました。
ともよさんのお宅からはちょっと遠かったかもしれませんが、S病院にお願いしてよかったですよね。
珍しい話だから「さくらが言ってたうさぎさんかぁ」とか覚えていたのかもしれませんね。

のわの時もそうでしたが、私も毎日はらはらしていました。あのがっつき娘が「食欲ないの」って態度だったので、毎日泣く泣く出勤していました。
なので、ともよさんの不安も晴れて書き込みを読むことができて本当に嬉しいです。

もうそろそろ抜糸ですよね。あっけなく終わるので、気楽に行ってください。
のわは、手術後子宮系の病気の悩みは無くなりましたが、牧草の消費量が倍になるといううれしい悩みが勃発しました(笑)
抜糸して毛も生えそろった頃には、また違った嬉しいお話が聞けることを願っています
Re: 避妊の話 - ぶんはは
2017/02/10 (Fri) 20:03:58
白雪ちゃん、ともよさん、お疲れさまでした!
無事に手術を終えることが出来て良かった(*^-^*)

卵巣の他に子宮も取って貰ったのならば、子宮系の病気の心配はなくなり安心ですよね。
避妊手術も怖いですが、子宮系の病気になって辛い思いをさせたくないですよね。

今回の手術で白雪ちゃんとの絆が更に深まったでしょうね(≧◇≦)
ともよさんが白雪ちゃんの為に病院を調べたり色々やっている姿を見て感じてくれていると思います。

本当によかった。よかった(*^-^*)
Re: 避妊の話 - ともよ
2017/02/12 (Sun) 09:36:52
白雪は避妊手術1週間たったので、昨日抜針に行きました(^-^)/
開腹部を止めていたステイプラー(←ホチキスの英語読み)の針を、これまたホチキスの針をとるホチキス リムーバーそっくりな道具で、パチンパチンとリズミカルにとって終わりでした。
その間、30秒足らず。
えっ、これで終わり!?(◎-◎;)

ステイプラーの針をとるイメージとしては、厚めの段ボールについている大きいホチキスの針をとる感じかなと思っていたんですが、本当に2~3枚の紙を止めたホチキスの針をホチキスリムーバーで軽快にとった感じでした。
とったステイプラーの針も、普通のホチキスの針と同じ形をしていました。

傷口も綺麗に治ってるから薬も要らない、消毒も必要なしとのことで、あっという間に避妊手術後処置終了~。
開腹部を見せてもらったら、ホチキスの針を止めていた箇所が赤く点々の傷になっているだけで、開腹した傷口自体がもうどこかわからないくらいでした。
うさの回復力は早いって聞いてたけど、ウソでしょ!?(@_@;)

その後、白雪は避妊手術後、元気でへやんぽの時も軽快にジャンプするけれど、自分からご飯を食べることが少なくなり、私が口元に持っていって食べて貰って貰っていることを相談しました。
すると、「避妊手術で食べなくなることはないから、別の原因だね。歯かな~?」と、歯を見てくれました。

「う~ん、唾液はちゃんと出てるね。あっ、下の奥歯が舌にあたってるから、気にする子は気にするかもね♪(^o^)」
と、ペンチみたいな道具で、パチンと歯を切ってくれました。
「えっ、うさの歯って、麻酔必要じゃないの?!( ̄□ ̄;)」と、思う間もなく、これまた終了。
「次は定期健康診断で2~3カ月後にまた来てね~(^^)/」とのことで、90分かけて来た道のりを、また90分かけて帰りました。
先生、仕事早いなぁ・・・(-_-;)

と、いう感じで、白雪の避妊手術は無事終了しました。
エリカラによる様々なストレスはなく、薬は1週間抗生物質を1日1回飲ませるだけ。通院自体も3回で終了。
傷口も、術後1週間で開腹部がどこかわからないくらい回復し、毛が生えている箇所もありました。

ちなみに、私の行きつけの動物病院では、術前検査に1回、避妊手術当日にうさを預け、次の日にお迎え。お迎えの日から連続3日間通院。仮の抜糸に1回。最終抜糸に1回。最低、計8回の通院が必要でした。手術は糸でとめる方法の為、エリカラを2週間つけている必要があるとのことでした。
上記を覚悟していたので、s動物病院の避妊手術はあっけないほど、私にもうさにも負担がなく終わりました。
うさの避妊手術を考えている方の参考になればと、長々と失礼しましたm(__)m
あけましておめでとうございます- あこ
2017/01/01 (Sun) 22:24:30
2017年もよろしくお願いします。
新年からかわいい写真をLINE、メールで送ってくれた皆様、ありがとうございます。
あこひとりニヤニヤとしています(笑)

今年もうさぎとご家族のみなさまに良い年になりますように。

あこはうさぎまみれの一年を過ごす予定です(笑)
新年早々、明日はうさぎでお出かけの予定。
4日は仕事初めです。
あぁ、早すぎるよね、もう一日くらい休み欲しい・・・(;´・ω・)
Re: あけましておめでとうございます - ぶんはは
2017/01/02 (Mon) 16:22:58
昨年と同様、今年もよろしくお願いいたします(*^-^*)
みなさま、今年もうさ達共々楽しく健やかに過ごせますように~!

あこさんのブログに載っていた被り物、うちにもあります!
ぶんちゃんにも被らせたら迷惑そうな顔をされましたよ(笑)
Re: あけましておめでとうございます - 優音まま
2017/01/02 (Mon) 20:31:43
あけましておめでとうございます。
昨年は出会いの1年でした。
悲しみに暮れていた頃あこさんのブログへ辿りつき、今こうしてねねくんと幸せな毎日を過ごしております。

そして里親さんたちとの繋がりもステキな出会いでした。

またあこさんのうさぎまみれなブログ楽しみにしております♪

皆様今年も宜しくお願いしますヽ(´ー`)ノ
Re: あけましておめでとうございます - あこ
2017/01/03 (Tue) 16:50:37
>ぶんははさん

ふふふ、みんな持ってるね。
あこ家では立耳さんは似合ってたれみみさんは似合いませんでした。
ぽんちゃんはふわふわしてるから似合いそうなんだけどな~。
ぶんちゃん、迷惑そうでも付き合ってくれるいい子ですね~。




>ねねままさん

昨年はたくさんの子たちがしあわせ切符も持てた素敵な年でした( *´艸`)
さらにうさぎの輪が広がって本当にいい一年でしたよ。
この輪がもっと広がるといいね。
最後にはお店貸し切りにできちゃうくらいに?(笑)

ねねくんインスタも見つけたことだし(´艸`*)
今年もかわいいねねくんの写真楽しみにしてますね。
Re: あけましておめでとうございます - さくら
2017/01/04 (Wed) 11:10:37
遅ればせながら、今年もよろしくお願いいたします

新年にあたり、思っていたことは優音ままさんが先に書いて下さいました。
ふぃあの体調が悪くなり「年が越せるのか?」「年末年始休業中に体調が急変したらどうしよう?」ってハラハラしながら過ごした2015年。
2016年の年の瀬は、紅白をみる私の足の間でなでられうっとりしているのわを見て、思わずうれし涙が出ました。

あこさんとみなさんと、そしてうさたちが幸せな笑顔であふれる1年になりますように
Re: あけましておめでとうございます - ノアのおうち
2017/01/04 (Wed) 16:21:40
あけましておめでとうございます。
出遅れました!!

昨年はほんとうにノアちゃん一色に染まった1年でした。
あこさん、たれみみのおねえさん、本当にありがとうございます!
またノアちゃんを介していろんなうさぎママたちに会えたのも楽しかったです。
今年もかわいいうさぎ便り楽しみにしていますね。

年末年始は私の実家ですごしていたのですが、実家にいる妹のうさぎさんは
すっかりおじいちゃんになってしまい、妹は老うさ介護の日々でたいへんそうでしたが
マイペースで食べて出して部屋んぽ楽しんでいる姿を見ると、うさぎさんの生命力って
すごいな〜と思います。

写真は、新たな境地に達したノアちゃん。
パパのお膝の上で数分このままの状態なんです。
Re: あけましておめでとうございます - あこ
2017/01/04 (Wed) 19:30:53
>さくらさん

さくらさんも年末はドキドキだったのですね。
15年、体調崩して心配した子、お月さまに旅立ってさみしかった方、16年は幸せに暮らしていただけたならうれしいですね。



>ノアちゃんママさん

ノアちゃんは元気さんだから家の中が活気があふれてそうですねぇ(笑)
そうなんです、うさ友が大量に増えたのは大収穫(笑)
みんなのいろんな工夫になるほど、とか、そっかぁ、とか。
病院の話も参考になりますね。
今回もともちゃんのためにみんなが聞いてきてくれて。

ノアちゃん、パパさんに絶対服従?
うちはそのまま1分はもたないのよね、みんな。
はっと気づくとくるりんと逃げていきます(笑)
Re: あけましておめでとうございます - ノアのおうち
2017/01/04 (Wed) 21:51:28
>あこさん

その図をうちの妹が見てまねしようとしたんですが、
ひざから上の長さが男女で違うので、うさの頭が下がってしまい
無理でしたw
パパには絶対服従です、はいw
Re: あけましておめでとうございます - アイちゃんママ
2017/01/05 (Thu) 12:29:04
出遅れましたぁぁ~;;

あこさん、みなさま、
明けましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

私もこのお正月は、しみじみ先代うさぎさんの事を思い出してました。(あれから1年経つんだなぁ~)って。
悲しいお別れの後、少しして、アイちゃんが私の家族に!!ヽ(^o^)丿
とにかくパワフルでエネルギーの塊のアイちゃんに、支えられ、励まされ、元気と笑いをもらった1年でした。
あこさん、たれみみお姉さん、素敵な出会いをありがとうございます。

そして、たくさんのうさ友さんに出会えたことも幸せな出来事でした。

今年はもっとその絆を大切に深ぁ~く強めていけたらいいなと思います。
皆さま、うさぎまみれのモフモフ幸せな1年になりますように~。
Re: あけましておめでとうございます - ぶんはは
2017/01/05 (Thu) 15:42:21
>あこさん
ぽんちゃんにもチャレンジしてみました~
被り物が毛に埋もれました(笑)
ネザーさん系の顔立ちの子が似合いそうですね(*^-^*)
Re: あけましておめでとうございます - あこ
2017/01/06 (Fri) 20:31:37
>ノアちゃんママさん

年賀状、ありがとうございました。
ん???あれ???でしたけど。
お兄ちゃんも見れて満足です~(笑)
うちはやっと今年卒業です。(4年生)
あぁ、やっとひとり楽になる。

膝から上の長さも関係するの?
あこ家ではあこだけができます。
だんなさんなんか一瞬で逃げられます(笑)


>アイちゃんママさん

アイちゃんは自分で選んだんでしょうねぇ。
あの時、アイちゃんにして正解だったという気がします。
今年もやりましょうねぇ、うさオフ。
次は4月ですよ~!
今年もたくさんもふってしあわせもらいましょうねぇ(笑)


>ぶんははさん

やっぱりぽんちゃん似合う~!
想像通り!
想像以上に似合わないのがロップです。
なぜに~???
11日の件- あこ
2016/12/06 (Tue) 20:21:30
参加の皆様にメールを送りました~。
PCメールの方、件名が前回いただいたメールへの返信となっておりますのでご注意を。
あやちんのみ、メルアドかわったかな?送れなかったので携帯にメールください。


お店

●ザオールドステーション 新宿店(コーヒー、紅茶などのドリンクバー無料)
https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13197378/dtlmenu/lunch/

このランチメニューから選んでいただけるとお店の方がラクなようです(笑)
席と時間だけの予約なので行ってから各自注文。
ウェルカムモルツ希望者はサービスあるみたいです(´艸`*)

総勢14名、今回はだいぶ集まりましたね!

アイちゃんママさんが待ち合わせ場所、お店の場所の画像を作ってくれたので貼ります。
アルタの3件横のみずほ銀行前。
あこが大学生のころの合コン待ち合わせ場所です(笑)
なつかしい思い出( ̄▽ ̄;)
Re: 11日の件 - あこ
2016/12/06 (Tue) 20:23:40
今回も目印はコレ。
前回、コレ、だけ書いたら
「着てないじゃん」と言われたので捕捉しますがバッグです。
Tシャツじゃないです(笑)
Re: 11日の件 - あこ
2016/12/06 (Tue) 20:25:59
字が違う。
捕捉 ×  →  補足
Re: 11日の件 - ともよ
2016/12/07 (Wed) 03:52:30
あこさん、お忙しい中、お店の予約&メールありがとうございました(^o^)
いよいよ今週ですね♪
うさオフ会初めてなので、ドキドキしています♪
うさの話ができるなんて、凄く嬉しい!(///∇///)
あこさん&みなさんにお会いすることを、楽しみにしています( v^-゜)♪
Re: 11日の件 - アイちゃんママ
2016/12/07 (Wed) 17:29:53
あこさん、とりまとめ、ありがとうございました!
うさぎのバッグ目指します♪

待ち合わせの画像、PCで見るとバッチリですが、今スマホで見たら、画像がボヤボヤ~ってしてました。すみません(T T)

みなさまにお会いできるのを楽しみにしています。
よろしくお願いします~(*^_^*)
Re: 11日の件 - あこ
2016/12/07 (Wed) 19:03:02
>ともよさん

ふふふ、あっという間にあと4日。
遅刻すると置いてかれますのでご注意を(笑)




>アイちゃんママさん

いえいえ、いろいろありがとうございます。
あれれ?あこのスマホは画像もきれいに見えますよ。
当日の道案内もよろしくね~。
あこはついて行くだけ~(笑)
Re: 11日の件 - 山崎
2016/12/09 (Fri) 08:59:49
おはようございます~!
お忙しい中ご予約&ご連絡ありがとうございます!
新宿いつも迷うので、集合場所に遅刻しないよう向かいたいと思います。
先ほどメールにも返信したんですが、何かエラーが...届いてますか?
Re: 11日の件 - あこ
2016/12/09 (Fri) 10:38:10
マジですか。
受信許可にしておきます。
ごめーん。
Re: 11日の件 - あやちん!
Site 2016/12/09 (Fri) 12:55:46
お忙しい中、準備ありがとうございます!

メールの件、失礼しました。
格安スマホに変えた為gメールになったのですが、受け取れますでしょうか?

前のメールアドレスの記号を0(ゼロ)に
@の後ろgメールです。

一度メール送ります。
Re: 11日の件 - あこ
2016/12/09 (Fri) 17:50:09
あやちん、ごめん、もいちどおねがいします。



たれみみおねーさんももらえると助かります。
Re: 11日の件 - 優音まま
2016/12/09 (Fri) 18:54:38
いよいよ今週ですね♪
楽しみヽ(´ー`)ノ

あこさん、アイちゃんママさんありがとうございます!
みなさまよろしくお願いしまーす!
Re: 11日の件 - あこ
2016/12/09 (Fri) 19:33:47
>あやちん

メールありがとう。
返信しました。


>ネネまま
あと2日ですね!
だいぶ余裕をもって(予約したかったから)募集のつもりだったけどあっという間。
目印はバッグ!
あこはすっかりアイちゃんママに甘えましたよ~。
アイちゃんママ、ありがとー。
Re: 11日の件 - ともよ
2016/12/10 (Sat) 10:33:24
いよいよ明日ですね!
明日に備えて、今日は1週間分の家事をやらなくては!

私の目印は、このバックです。(添付できるかな?ドキドキ)
どなたか見つけて下さいm(_ _)m
Re: 11日の件 - あこ
2016/12/10 (Sat) 11:29:10
>ともよさん

えぇつ!これかわいい!白雪ちゃん?
ちょっと違う気も・・・
明日はたぶんある程度の人数が固まってますので団体さん見つけたら確認してください。



みずほ銀行危なげな方たちへ。

新宿駅に着いたら中央東口、もしくは東口を目指してください。
まずは地上へ。
地上に出たらアルタが左のほうに見えます。(駅を背にしてね。)
まずはアルタを目指しましょう。
アルタ前に着いたら線路を背にして立つとほら!みずほ銀行みっけ!です。
みんな頑張ってきてね~。
あこはまたさくらさんと一緒に居ますからね。
予定では5分前には立ってます。

さて、あこは明日の分も?いろいろやっておかなければ。
だんなさんのサーフィンブーツを探すように言われてて・・・
保護っこ部屋のどっかにあるはずらしいので探します(;´・ω・)
この1年、保護っこ部屋は入れ代わり立ち代わりでその都度物も動かされてるのでどこにやったかまったく記憶にございません(笑)

みなさんも明日思う存分(?)しゃべれるように今日中にいろいろ済ませてきてくださいね。
あ、ネネままは今日も飲み会だったっけ(笑)
Re: 11日の件 - ぶんはは
2016/12/10 (Sat) 18:16:45
みずほ銀行危なげな方です(笑)
分かりやすい説明ありがとうございます~!
楽しみ、楽しみ(*^-^*)
よろしくお願いします(*^-^*)
Re: 11日の件 - あこ
2016/12/10 (Sat) 23:37:12
>ぶんははさん

うん、危うげな人だと思ってた(笑)
もう呪文のように唱えてきてください。

中央東口、アルタ、みずほ・・・

明日の準備、まだ終わってないんだよね~(笑)
明日の朝しよっと。
って朝バタバタになりそうな予感( ̄▽ ̄;)
忘年会開催のお知らせ- あこ
2016/11/24 (Thu) 21:04:28
こんばんは!
もうすぐ師走、師匠も走るけど、後半はあこも走ります!
というわけで早いですが、12月11日に忘年会件うさぎオフ会やりたいと思います。

日時
12月11日 お昼から夕方まで。
場所 
新宿駅近くのお店。

参加資格
保護っこにかかわりがあること。
『保護されたうさぎ』の里親さん、保護宅さん、ボラ輸送さん。
あこの託児室とは関係なくてもかまいません。


参加申し込み

あこのメルアドを知ってる方はここへの書き込みで可。
知らない方、初めましてさんは申し訳ありませんがブログのメルフォよりご連絡くださいませ。
(スマホの場合PC版にしないと出ません。)


締め切り
11月30日23:59までに書き込み、もしくはメールをいただいた方まで。
今回はお店予約しようと思ってますので後からの参加は不可。
遅れて行く、早めに帰るは可能です。


ぜひ、うちの子自慢とともにうさぎ話で盛り上がりましょう!
前回は11時半に集合して18時に解散しました。
Re: 忘年会開催のお知らせ - あこ
2016/11/24 (Thu) 21:43:07
ブログのリンク、貼り忘れました。
念のため

http://ako-takuji.seesaa.net/

お酒は入らない方向で考えてます(笑)
Re: 忘年会開催のお知らせ - ぶんはは
2016/11/25 (Fri) 16:08:13
早速(*^-^*)参加いたします~!
今度も新宿、迷わないように頑張って行きますね(笑)
楽しみにしてます~♪
Re: 忘年会開催のお知らせ - あやちん!(ユパママ)
Site 2016/11/25 (Fri) 23:10:02
お久しぶりですー!
是非参加させて頂きたいですー☆
Re: 忘年会開催のお知らせ - あこ
2016/11/26 (Sat) 14:23:26
ぶんははさん、あやちん、了解です!
楽しみ楽しみ♪

あやちん、前回声かけるか迷って・・・
ネネままにあっさり「大丈夫だよ」と言われ。
声かければよかったね~。
Re: 忘年会開催のお知らせ - さくら
2016/11/27 (Sun) 10:55:41
私も参加させていただきます・・・っていうか、あこさん的には、もう参加と思っていらっしゃるかも?ですが(笑)
会場を予約してくださるとのことで、お手数かけますがよろしくお願いいたします。

今朝、とってものんちゃんが甘えてくるな~と思ったら。偶然かもしれませんが、お迎えした日と同じ27日で日曜日でした(今年は3月と11月だけ)
仕事終わりに、お土産でも帰って帰ろうかな?(^^)
Re: 忘年会開催のお知らせ - あこ
2016/11/27 (Sun) 11:29:16
>さくらさん

お休み取れたのね、よかったよかった。
書き込みなかったらメールしようかと思ってた(笑)

あれ?ネネままの書き込みがあった気がしたけど・・・???
Re: 忘年会開催のお知らせ - 優音まま
2016/11/27 (Sun) 19:33:36
参加でっ!
前日終電帰りになりそうな予感でどうしようかなぁって感じで一度消しちゃった(笑)
Re: 忘年会開催のお知らせ - あこ
2016/11/27 (Sun) 23:20:16
>ネネままさん

(''◇'')ゞ

スマホから見てたらネネまま書き込みあった気がしたのにPCで見たらなかったから・・・
たまにあるからあこが消したかと思った(;^ω^)
普通、本人しか消せないとは思うけどさぁ。

途中からでもいいから無理しないでね~。
Re: 忘年会開催のお知らせ - さくら
2016/11/27 (Sun) 23:26:52
あこさん、大変失礼いたしました
返事をした様な気になっておりましたorz
Re: 忘年会開催のお知らせ - アイちゃんママ
2016/11/28 (Mon) 10:20:00
出遅れました;;

是非、参加させてください~!!
あこさん、とりまとめありがとうございます。

また皆さんの可愛いわが子の話を色々お聞きできればと、楽しみにしています(*^_^*)
換毛が終わって進化したアイちゃんの話も是非っっ☆
Re: Re: 忘年会開催のお知らせ - あやちん!
Site 2016/11/28 (Mon) 18:03:40
優音ままさん、流石です。笑
優音ままさんにはFBで大変お世話になってますので、私の性格もバレバレなのでしょうねー。笑

色々と準備任せてしまいますが、よろしくお願い致します!
Re: 忘年会開催のお知らせ - あこ
2016/11/28 (Mon) 19:37:59
>さくらさん

いえいえ~、また一緒に行きましょうね。
というか、連れてって(笑)
あ、アイちゃんママんとこからのんちゃんのインスタみっけたw


>アイちゃんママさん

また今回もナビゲートお願いしますね~。
えっ?アイちゃん進化?
たのしみ~。


>あやちん

そう言ってた(笑)
馬の話でざま酢さんと盛り上がってるって?
久々お会いできるのを楽しみにしていますね。
Re: 忘年会開催のお知らせ - ちいこ
2016/11/28 (Mon) 23:20:50
遅くなりました。
参加します!
Re: 忘年会開催のお知らせ - あこ
2016/11/29 (Tue) 23:00:22
>ちいこさん

了解しました~!
またたくさんおしゃべりしましょうね。
Re: 忘年会開催のお知らせ - ともよ
2016/11/30 (Wed) 02:05:26
みなさん、初めまして。
ともよと申します。
ちょびっとだけですが、うさの保護宅をしていました。

あこさん、忘年会に参加させて頂きたく、宜しくお願いしますm(__)m
忘年会に参加される方、ふつつか物ですが宜しくお願いします。

えっと・・・うちの白雪の写真を添付します。
うまく貼れるかドキドキ・・・(ーー;)
Re: 忘年会開催のお知らせ - ノアのおうち
2016/11/30 (Wed) 20:55:53
ノアんちです!!
参加させてください。
高校生中学生のうちのムスメもいくかも?いかないかも?という感じでしたが
結局遠慮するということです。
オトナだけで楽しみましょう!!
Re: 忘年会開催のお知らせ - ノアのおうち
2016/11/30 (Wed) 21:00:39
>>ともよさん

し、白雪さんてもしかしてドキドキ・・
うちのノアさんの保護宅さんかしら・・
いつもブログ拝見してます〜お会いできたら嬉しいです。
Re: 忘年会開催のお知らせ - あこ
2016/12/01 (Thu) 02:21:17
募集は締め切ります。



ともよさん、ノアちゃんママさん、了解です。

あぁ、ノアちゃんママさん、ともよさん、たれ耳のおねえさんとは別だよ。
Re: 忘年会開催のお知らせ - ノアのおうち
2016/12/01 (Thu) 07:55:55
あぁそうでしたか、ともよさん、勘違いでした
失礼いたしました。

皆様にお会いできるの楽しみにしています。
Re: 忘年会開催のお知らせ - あこ
2016/12/02 (Fri) 12:01:09
おひるやすみです!
とりあえず参加者の確認。
うさちゃんのなまえで書きますので、あ、私いないって方がいらっしゃいましたら土曜の昼までに携帯にメールください。




ノワちゃん、ぶんちゃん、アイちゃん、ユパちゃん、ネネくん、レンくん、白雪ちゃん、まろんちゃん、ノアちゃん、グリちゃん、風太くん。

抜け、ないですか?
Re: 忘年会開催のお知らせ - 山崎
2016/12/04 (Sun) 08:37:18
おはようございます、へーたくん一家輸送班だった山崎です。メールいただいてたのに見てなくてすみませんでした(´・ω・`)まだ参加可能ですか?ちょぴっとになるかもしれませんが、お伺いしたいです(`・∀・´)
Re: 忘年会開催のお知らせ - あこ
2016/12/04 (Sun) 09:07:59
あ、いらっしゃいませー。
実は勝手に枠確保してます。
みんな会いたがってますしー(笑)
ぜひいらしてください。
詳細、追って連絡します。
病院で- あこ
2016/11/27 (Sun) 11:28:08
我が家が通う病院2か所、診察時にうさぎが簀巻きになります。
そんな話をしていて、そういえば画像があったな~って思ったから探してきました。
キレイにキュキュっと巻かれてうさぎが出てくることはありません。
ただ、あこがやると手がにょきっと出て逃げられます。
本当に上手にきゅっと巻くんですよね~。
みなさんの病院もしますか?

というわけでれいこさん向けに簀巻き小哲(笑)
Re: 病院で - さくら
2016/11/27 (Sun) 11:43:55
我が家の近所の動物病院(一応うさぎも診れますが、犬・猫の方が得意)でも、簀巻き・・・というか、包まれます。普通に伏せの状態でひょいひょいっと。
この時ばかりは、ふぃあが怒ってふーふー言って、目をひんむいていました(汗)
不謹慎かもしれませんけど、ちょっとかわいいですよね
Re: 病院で - ぶんはは
2016/11/27 (Sun) 21:05:09
先代(女子)は狂暴で時々爪切りを病院でお願いしてました。
その時にさくらさんの病院と同様に伏せの状態で巻かれてましたね
小哲くん、マフラー巻いてるみたいで、確かに可愛いですね。
小哲くんに怒られちゃうかな?(;^ω^)
Re: 病院で - あこ
2016/11/27 (Sun) 23:17:32
>さくらさん

そうそう、ぴょいっと包む割にきれい。
イメージは美容院の首に巻くタオル?
あんな感じで首を隙間なくきゅきゅっと巻いたら
体を包んでできあがり~みたいな(笑)
そのタオル巻きから頭だけ出てるのがかわいくてかわいくて(´艸`*)



>ぶんははさん

これ、首だけ出てるのよ。
体はすっぽりタオルの中。
これをマネて家でやってみるのだけどどうも逃げられちゃうのよね。
ちなみに、病院の看護師さんがやってくれても中から出ちゃうの。
先生じゃないとダメみたい。
この状態で「持ってて」って言われるからね。
つい写真撮っちゃったよ(笑)
Re: 病院で - いなせ
2016/11/28 (Mon) 00:22:47
ほんと綺麗に可愛く巻かれてますね~
この状態でお手手を出して爪切りするの?
あこさんは爪切り自分でできたよね(^-^;
うちがお世話になってる病院はゆるいけど
逃げたことはないんだよね。

ゆき丸はこれくらいしっかり巻いてもらいたいな。
逃げて暴れて危なっかしいんだから(><)
Re: 病院で - アイちゃんママ
2016/11/28 (Mon) 10:44:16
小哲くんの簀巻きにされてる顔が可愛くてもだえます。ほっぺがムニュ~って。笑

うちの先代うさぎさんも、爪切りする時にバスタオルで簀巻きしてました。
アイちゃんも爪切りの時に同じように簀巻きにしたのですが大暴れで断念;;
逆に、簀巻きせずそのまま仰向けにした方が、大人しく爪切りさせてくれました。
あこさんのしつけのお蔭ですねー。

エリカラにしても簀巻きにしても、うさぎさんの表情がたまりません(#^.^#)
Re: 病院で - あこ
2016/11/28 (Mon) 19:34:01
>いなせさん

これはね、口の中とか目とかの診察の時。
ホントにきれいにキュッと包まれてます。
それでポンと渡されるとかわいすぎて笑えるの。
イメージはマトリョーシカ。
爪きりか~。病院でしたことないからなぁ
どうやってするのかな?


>アイちゃんママさん

かわいいでしょう?
先生が席を外したすきに写真撮ったのよ~(笑)
アイちゃん、爪切り困らなかったと思うもの。
というか、あこ、だれも爪切り困ってないけどね~。
みんなおとなしく座って切らせてくれるよ。
いいこたちね~。
寒野 徹- 寒野 徹
2016/11/28 (Mon) 16:34:57
     
家に侵入し強姦 武田総合病院医師 寒野 徹 容疑者逮捕

 夜間に家に侵入し、寝ていた女性を強姦した疑いで医療法人医仁会武田総合病院 泌尿器科副部長 寒野 徹 容疑者(42)が逮捕された。
 住居侵入と準強姦の疑いで逮捕されたのは医療法人医仁会武田総合病院 泌尿器科副部長 寒野 徹 容疑者(42)。11月25日の夜間に京都市内の20代女性の家に侵入し、寝ていた女性を強姦した疑いがもたれている。
 調べに対し寒野容疑者は「ストレスがたまっていた。」と供述。
 事件直後に被害女性からの届け出があり、28日に逮捕された。警察が詳しい事情を調べている。
 武田総合病院は「事実関係を確認し厳正に対処する。」とコメント。
       (2016年11月28日 毎日新聞)
うっ滞について- ぶんはは
2016/11/25 (Fri) 17:10:17
昨日は関東では雪が降り寒かったです。
その温度差のせいなのか今朝ぽんちゃんがごはんを食べなくて(;'∀')
いつもはハフハフ喜んで一気食いする食いしん坊なのです。

早めにかかりつけの病院で診てもらおうとしたら、夏休み&冬休みで明日まで臨時休業・・・
他に近所でうさを診てもらえる病院に行ったのですが、脱水予防の皮下注射が何度も外れるわと不安な処置でした(汗)
その後しばらくして薬が効いたのか部屋んぽして蕪の葉などを食べるようになってきました(*^-^*)

今回のことで、かかりつけ医の他にうさを(ちゃんと)診てもらえる病院をリストアップしてなかったので慌てました。

みなさま、うっ滞の予防策としてどんなことをしていますか?
うっ滞、初心者なので教えてください<m(__)m>

Re: うっ滞について - あこ
2016/11/25 (Fri) 21:59:56
そうそう、休みの日になんとかなる病院探しは大事ですね。

うっ滞について。
我が家も模索中ですが。
心が避妊手術の日の朝食べなくて。
病院へ行ったらあっさり「脱水」と。
これはペレット、牧草を食べなかったけど野菜だけは少し食べていたと言ったら。
注射してもらったら野菜もりもり、ペレットぽりぽり、牧草も食べ始め・・・でした。
ポイントは野菜だけは食べていたということ。
なので脱水で水分が欲しいのだと。
たしか10月頃の事です。給水ボトルもあったのですけど、そこで飲む量じゃ足りなかったんですかねぇ。
今の時期も乾燥してるから脱水も危険かもしれないですね。

ひまちゃんが食べなくて行ったときはうっ滞の手前との診断。
これはやさいも食べませんでした。
●もでない。
注射で食べるようになればOKとのことでしたが、
家に帰ってきて一番に食べたのは牧草。
体に必要なのは繊維だったんですかねぇ。
白雪ちゃんのうっ滞の時も「ひまちゃんは牧草から食べたから」って牧草入れてあげたらポツポツと牧草をつまみ、食べてよくなってきたのか、あげたブロ葉も食べ始めました。
うっ滞ね、気温差や換毛、いろいろぶつかるから難しいね。
おなかのマッサージはいいそうですよ。
もむんじゃなくてさする?
人間と同じでグルグルとさすってあげると血行もよくなってお通じも・・・なんだとか。
あとは耳のマッサージとか。
耳がすごく冷たくなってるからあっためて、そのあと耳の先とか付け根とかモミモミしてあげたりしてます。
パパイヤのタブレットとかは効かないんだって。
そういうのあげるなら生のパインとかをあげたほうがいいそうです。
最近病院でいろんな話をしてきてるから(笑)
Re: うっ滞について - さくら
2016/11/25 (Fri) 23:45:32
こんばんは

ちょっと的外れかもしれないですけど、どんな病気だとしても、調子悪くてもこれは大好き!っていう大好物があるといいと思います。少しづつでも食べてくれるので。それをきっかけにして、いい方向に向かうこともあるので。
うさぎって、お腹が動いてないと良くないとかって聞きますし(説明下手でごめんなさい)

ぽんちゃん、早く元気になります様に
Re: うっ滞について - コロ蔵
2016/11/26 (Sat) 02:32:05
あら、ぽんちゃん 鬱滞ですか。
大事にならなくて良かったですね。

以前、ぽんちゃんが我が家に一泊した時 とても驚いた事があり、それは 飲む水の量がすごく多かったという事です。
我が家のネザーの福ちゃんは 24時間で150ccも飲まないくらいなのに、ぽんちゃんは 一晩10時間足らずで250cc以上飲んでいました。
後日 知美さんにその事を言ったら「それが普通だ」と言われましたが、普段水を沢山飲む子が 少ししか飲まないと心配ですよね。

我が家では アクテイブEを普段は毎日1錠、換毛期には2錠あげています。
アクテイブEの効果は こんな感じです。(以下コピペです)
ブロメラインと呼ばれるパイナップル酵素の働きが体内のガス発生の改善や抑制などに効果があり、飲み込んだ体毛や食物に付着しようとするたんぱく質を分解することで、毛球を作りにくくすることが期待できます。
またアップルファイバー(繊維質)を多く含みます。アップルファイバーは食物繊維のバランスがとても良く、整腸作用に大きな効果が期待できます。デリケートなうさぎさんのおなかにとても優しい食品です。

自分は 主に毛球症対策であげていますが、おなかの調子を整えるにも効果があるみたいですね。
ぽんちゃんのような長毛の子は 特に毛球症になりやすいので、常時あげていても良いんじゃないかな。

それから、自分も 病院で先生に言われたんですが、パパイヤは 多めにあげても毛球症対策になる量には到底足らないそうで、あげる意味ないそうです。

すこしでも参考になれば幸いです。
Re: うっ滞について - ぶんはは
2016/11/26 (Sat) 22:49:52
ぽんちゃん、いつもどおり元気になりました(≧▽≦)
アドバイスありがとうございます~!

あこさん
マッサージ、ネットで調べていて気になったのですが、やり方が分からなかったので助かります!間違ったやり方をして余計具合が悪くなったらどうしようと思って出来なかったんです。
生パインもいいのですね(^◇^)
病院で「とにかく何か食べないとね。ゼリータイプのお菓子あるから試したりして」と言われ、普段ならば買わない着色料がタップリなゼリー菓子を藁にもすがる思いで買っちゃいました(笑)
ぽんちゃんは食いつきませんでした。が、娘が試食してました(汗)

さくらさん
ぽんちゃん何でも喜んで食べますが、大好物は・・・分からないですね(;^_^A
色々試して反応をみて「大好物」を探しますね!
「大好物」を食べなくなったら具合が悪いと判断できますね!

コロ蔵さん
確かにぽんちゃん水をよく飲みますが、最近寒くなってきたせいか飲む量が少なくなってました。
アクティブE、なるほどです!
ぽんちゃんこの頃更に毛が長くなり繋がり●が多くなってます。ブラッシングだけでは手にを得えない部分をアクティブEで補うのも手ですね!

Re: うっ滞について - コロ蔵
2016/11/27 (Sun) 03:11:57
前回のコメでひとつ書き忘れていました。

アクティブEは 乳酸菌とは一緒にあげない方が良いみたいです。

たしか4時間以上時間を空けてあげた方が良いとか どこかに書いてあるのを見ました。
Re: うっ滞について - ぶんはは
2016/11/27 (Sun) 20:59:31
コロ蔵さん

ご丁寧にありがとうございます!
了解しました(*^-^*)
Re: うっ滞について - 優音まま
2016/11/27 (Sun) 22:31:04
うちの先代さんもライオン混じりなので換毛のときに食欲が落ちるなんてことは多くありました。
換毛期は手を濡らして逆毛になでてからのブラッシングです。
その後やはり大好きなものをあげても食べてくれなければ即病院って感じでした。
近所の病院ともうひとつ、ふたつは病院確保してます!

休診のときが一番怖いですね。

ポンちゃん元気になってよかった♪
Re: うっ滞について - アイちゃんママ
2016/11/28 (Mon) 10:35:34
ぽんちゃん、大事にいたらなくてヨカッタです。
鬱滞、不安になりますよね;;

アイちゃんは、あこさんにご紹介いただいた病院の先生の教えに従い、ひたすら水分多めの野菜と牧草で、快腸を目指してます。

ただ、ここ最近、野菜が美味しくないのか、今まで大好きだったレタスやトマトの食いつきがイマイチで、その分、食べてくれる野菜の方を多めに入れるなどしています。(いつもより、リンゴを多めにあげるとか)

ただ、おトイレはいつも通りモリモリなので、今の所大丈夫かな~と、そこで判断してます。
あ、牧草はカナチモ2番を毎日山のように食べてます。笑

そして、アイちゃん、毎日めっちゃ走り回っているので、運動も腸の活動に必要なのかな?なんて思います。

今まで運よく鬱滞にはならずに済んでいますが、いつなってもおかしくないですものね。
皆様のご意見、ものすごく勉強になります!ありがとうざいますっ。
Re: うっ滞について - ぶんはは
2016/11/28 (Mon) 13:18:48
優音ままさん

先代さんも長毛さんでしたね!可愛い~(*^-^*)
毛繕いして自分でなめたところの毛が束になってしまうので困ってます( ;∀;)
忘年会の時に色々教えてくださいね(*´ω`*)


アイちゃんママさん

確かに同じ野菜でも食いつきが違いますね。
イチゴだと1番目の収穫の味と、3番目の味の違いが分かるようにうさ達には野菜の微妙な味の違いが分かるのでしょうね(*´ω`*)